勉強の仕方が分からない

そういう人のために学習塾があるのに…試験直前に探していく気もせず。
高校時代も塾に行けと言われつつも、金が勿体無いからと意味の分からない事をいって却下。
つか学校の授業でさえ手についてないのに、塾に行けるか!!
そもそも親が「授業料高いのよねぇ」とか言ってる中、更に負担掛けられるか!!
と、子供ながらにそう感じ(つかこれ以上愚痴をこぼされたらたまらない)一人で勉強。
高校は一応進学校だったから学校でも勉強できたし。
分からないところがあれば先生に聞けたし、先生もちゃんと答えてくれたし。


そんな高校時代を思い出すと、大学って微妙だな…
教師群も所詮、専門じゃない分野を教えさせられてる。
よって大して興味もないというか、たまに間違ってること教えられるし(根に持ってます
そんな感じで勉強意欲がわかないのです。
というわけで、どうやってか強制的にやる気を出さなきゃいけないのです。


えっと、やる気ってなんだっけ?